介護の日々を詠んだ「介護短歌」、ごぞんじでしょか。
http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/tanka/
【介護する方、介護される方が日々の生活の中で感じているつらさ、悲しさ、怒り、笑い、そして優しさを詠んだこの「介護短歌」は、回を重ねるごとに大きな感動を呼び、全国から多くの短歌が番組に寄せられるようになりました。】
(上記NHK番組HPより)
募集された介護短歌の中から100首を選ぶ「NHK介護百人一首」に入選され、
ハートネットTV 「NHK介護百人一首」公開収録に参加されるご家族からトラベルヘルパーのご依頼を受けました。
お出かけの様子はコチラから
愛知から渋谷NHKで開催される介護百人一首の収録現場へ お孫ちゃんとは闘病後初めてのお出かけ
今回ご利用下さるお客様の作品を読んだ、堀場コーディネーターと篠田トラベルヘルパーが以下のようなメールのやり取りをしていました。
コーディネーター堀場さん
「普段から遠慮されているご様子が(短歌から)うかがえます。当日もご遠慮されるかもしれませんが、そっと心に寄り添ったトラベルヘルパーサービスをどうぞ宜しくお願いいたします。」
トラベルヘルパー篠田さん
「そっと寄り添うサービス、そうですね。心に響きます。ありがとうございます。」
二人のやさしいやりとりが当日のサービスに活きたことでしょう。
そして、無事NHKホールへのお出かけを終え、篠田トラベルヘルパーのレポートの一部をご紹介。
闘病13年となるそうですが、お孫様との遠出は初めての事だそうです。本当に嬉しそうでした。
このお出掛けがご本人様にとっても、ご家族様にとっても良い自信となって頂けたら嬉しいです。
「トラベルヘルパー短歌」をトラベルヘルパーから募集したら、きっと感動の作品がたくさん出てくるだろうな、と、思います。
全文はこちらからご覧ください。
愛知から渋谷NHKで開催される介護百人一首の収録現場へ お孫ちゃんとは闘病後初めてのお出かけ
是非、「NHK介護百人一首」お読みください。
http://www.nhk-sc.or.jp/heart-pj/tanka/index.html